イライラの収め方

先日、とても怒りを感じる出来事がありました。

まさに「怒り心頭!」という言葉があてはまるほどの事が。

本人不在の為2時間後に話し合いの場を持つことにしたのですが、

それまでの間に、なんとか心を落ち着かせなくては!と、もともと予定していたヨガのクラスへ。

先生の「ふか~く深呼吸して~」の声に合わせて呼吸したいのだけれど

怒りではかはかしちゃって、全然呼吸できない!!

先生は私の表情で察知したのか?? 

「人生はいろいろな事があります。まずは深い呼吸をしてみましょう」そんな声掛けが。

でも、イライラが止まらない!落ち着け落ち着け。呼吸だ!

そんな感じで進んでいきましたが、プログラムの最後のリラクゼーションでは、爆睡!

5分だけ深い眠りに落ちていました(笑)

45分のプログラムが終わる頃には、「あれ?心が静まってる・・・」

なんとか暴言を吐かず、話し合いの場に臨めました。

~この日学んだ事~

・イライラしたら、とにかく深呼吸!

・勝手に妄想が膨らむ前に話し合う!

・落ち着いて、声を荒げず、自分の気持ちを伝える。相手の言葉を聞く。

アンガーマネジメントを伝える立場ではありますが、私自身も日々精進です。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly